田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

田中まじめ物語5

つづき。 「やりたいこと」が店を持つことだった。一人で働いてみたかった。10月に2年半勤務した工場をやめて11月から美容師に復帰した。 復帰から半年後の5月に独立しようと思った。新規のお客様が見込める月だったことと、どこかのお店で長く勤めたくなか…

田中まじめ物語4

退職即東京観光。退職前、社員旅行でタイに行く予定だった。自分で積み立てていたお金が退職金の代わりになった。 東京には東郷清丸さんのライブを見に行った。感動して新潟に招聘するべくその場でギャラ交渉をした。ライブを主催してみたかった。 東京旅行…

田中まじめ物語3

入社。現役より5年遅れて入ったので一年先輩は四つ歳下だった。めちゃくちゃやりずらい後輩だったと思う。申し訳ない。 始めに言っておくと、めちゃくちゃつらいことがたくさんあって結果的に会社の考え方を拒絶するような感じで退職したけど、今はその気持…

田中まじめ物語2

中学校入学。小学校のときは勉強しなくても授業が理解できていたけど、中学に入るとそうはいかなかった。テストの順位も発表され真ん中か真ん中より下くらいだった。どんどん下がっていった。 親は「ちゃんと勉強しないとお前は幸せになれないんだぞ!」と抑…

田中まじめ物語

この物語はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。 田中まじめは1985年の夏にN県N市で生まれた。最初の記憶は3歳歳下の弟が生まれたときで、「弟が生まれた兄は赤ちゃん帰りして母を困らせるものらしいから色々と我慢しよう」と思った…

無償の愛

あちこちオードリーでアンミカさんが、「見返りを求めないモノ、場所に癒される」という話をしていた。なるほど。無償の愛に触れるとたしかに癒される。ワンチャンとかニャンチャンとかカワイイ〜ヨシヨシヨシ〜ってすると癒される。坂本慎太郎もソロアルバ…

子育て

何の予定もないけどたまに子育てについて考える。どうやって親子関係を築くことが良かったか。何が家族の幸せか。最近見たもので人間関係とやり続けることが大事というものがあった。子供に何か伝えたくなったときに思い出したいと思った。良い人間関係の中…

最近サブカル

最近の見たもの聞いたもの記録。あちこちオードリー、爆笑問題回、キングコング回、面白かった。若林が失礼な感じでいじっていてあまり好きなかんじじゃなかった。アンミカ回が楽しみだ。遠藤麻理さん四畳半スタジオ。越智敏夫先生のラブソングセレクション…

2022スタート

あけおめでしゅ。たくさんやりたいことがあるけどプールに通いたい。腹が出てきた。シャレにならないレベル。太っていてもいい。しかし私は太りたくない。Tシャツが着れなくなるかも知れない。それは困る。仕事は早く休みを取れば取れるので取る。順番を変え…

2021ラスト

明日で2021年が終わる。9時から18時まで働く。お店を始めて最初のお客様を狙って来てくれたマサヒロという友人が最後のお客様。ありがたい。その前はコトちゃん。コトちゃんは小学5年生だけど天才なので気を付けること。仕事を納めたらお店のお隣のお寿司屋…

M-1グランプリ2021(ネタバレ有)

M-1面白かったですね。ちょっと書かせてください。モグライダー面白かったです。最後、「いいえ」に持っていけて、その目指してたとこに対して「しょうもない!」ってツッコミで終われてて素敵でした。前に見たときにはグルーヴを感じなかったけど今回はグル…

キュン

キュンブリングバックメンバーについてブログを書いてみる。中学一年生で出会ってから今に至るまでの長い付き合いで、田舎のどうしようもない中学生だった我々は一緒に同じだけ年を取った。最近のブリングバック恐ろしいほどのパワーで色々なことに興味を持…

生きる

「人と人の間で生きることは本当は楽しいこと」とどこかの社長が言っていた。なるほど。人と生きるためには自分のことばっかり考えてないで人のことも考えること。挨拶から始まるたくさんの基本的なこと。そのスキルを高めていくと生きることは楽しいと。「…

技術

技術職をしている。初めて社会に出たときはデスクワークだったので技術を修得するということの意味が分かってなかった。「先生や先輩はああ言ってたけど、自分はこう思うからオリジナルでやってみよう」「どういう理屈でそこに着地できたんだろう」先生や先…

カシワック

BiSHというグループが所属しているアイドル事務所・WACKが現在イベントを開催している。所属アイドル34人の中から7人をファン投票で選抜して、元AKB48柏木由紀と共に合計8人で期間限定の新グループを作るらしい。また、柏木さんはプロデュースもされるとのこ…

あきない

自営業をしている。先日読んだ本の中で、「商い」は「飽きない」だから自分が飽きないように働きなさい、というようなものを見た。なるほど。くだらないギャグみたいだけど何だか少し救われた。仕事はありがたいことに皆様のおかげさまで何とかやっていけて…

新庄監督

新庄剛志さんが日ハムの監督に就任した。タイムラインに流れてくる情報がいちいち面白くてワクワクした。新庄選手といえば、わたしが中学生のときには阪神タイガースで活躍していた。中学生のときは野球部で阪神ファンだったので新庄選手はそのときのイメー…

ストレス

ストレスがある。病んでるわけではないけどモヤモヤすることがあったり、やる気が出なかったり、誰しもが抱えているものだと思う。なるべく長い時間幸せを感じていたいので、いかに日々モヤモヤしないで過ごせるか調べてみた。先人たちがどのようにして向き…

やりたいこと

やりたいこと忘れないうちに書こう。ブログ。今まで生きてきて苦しかったことを書きたい。同じ思いでツラい思いをしている人に読んで欲しい。もしかしたら既に時代と合ってないかもだけど記録しておきたい。インターネットタトゥーを彫りたい。インスタ。オ…

焼肉ばんりゅう

自分がやりたいと思ったことをやらなきゃ食っていけないという状態へ追い込むことにより楽しむしかないしサボらないし自分を信じるしかない分だけ対視線の心配が減少するので心が穏やかという境地に達したい今日この頃。自分に良いことで自分以外が良いかど…

最近2021春

こんぬつわ。 5月に美容室の独立開業を目指して猛ダッシュしてます。 WACKオーデも見てます。忙しぶりつつ。 独立開業の記録。少し。 最初は、まず何をしたいか。 自分は何者か。何ができるか。喜んでもらえるか。 とことん考えて大きな枠を作ります。 そし…

【ネタバレしてます】シンエヴァンゲリオン【気を付けて】

シンエヴァンゲリオンを見てきました。完全にネタバレするので、このブログは映画を見てから読んで欲しいです。ちなみにエヴァは最近好きになったので詳しくないです。でも書きたくなったので書きます。いつかインターネットの誰かが読んでくれたら嬉しいで…

今週のあちこちオードリーを見て

今週のあちこちオードリーを見て熱い気持ちになってしまったので書いた。私の昔話ですが良かったら。なぜ熱い気持ちになったかというと話は中学生の頃に遡る。中学生のときに深夜番組で笑う犬の生活が始まった。ゴールデンタイムのテレビ番組にはないコント…

2020M-1を見た感想

(個人の感想です)M-1を見た。結果的に言うと面白かった。毎年印象は変わるけど更に今までとは違う面白さだった。最初、今年のラインナップを見たときに期待する気持ちが少なかった。かまいたち、和牛、ジャルジャルなど「ここで絶対に笑える!」という期待感…

映画パラサイト感想ネタバレなし

映画パラサイトを見た。いつバレるかというドキドキが自分のキャパを超えてきたので途中3回くらい休憩した。今までに自分が見た映画の中で一番かも知れない。もしくは老いた自分の精神性がドキドキの耐性を失ったか。知らない人を簡単に家に招いてはいけない…

10月

2020年10月に美容師として本格復帰した。それまでの2年間は昼間は工場で働き夜だけ間借りして美容師。なかなかハードだった。10月は70人の新規のお客様をカットさせてもらった。価格帯にもよるが、このご時世に月間新規70人は多いと思う。集客のプロは本当に…

他人からどう思われても気にしない(むずすぎ)

とても難しい。2つ前のブログ「薄目で見るツイッター」の続き的な内容です。「どう思われているんだろう」を気にしすぎると何もできなくなってしまいつまらない。私は嫌われたくない。良く思われたい。気にしなすぎると周りに誰もいなくなってしまう気もする…

ミント

ペパーミントの小さい鉢を買ってきて家の出窓に置いた。ある日仕事を終えて家に帰ってくると、西日に強く照らされたミントの葉がキラキラと緑色に輝いていて、そのあまりの美しさに思わずハッと息を飲んだことがあった。しばらく見入り余韻を楽しんだ後に、…

薄目で見るツイッター

ツイッターは面白い。まだ自分が知らない刺激で満ち溢れている。どこかしらで自分と共通の興味を持っている人をフォローしていて、その人たちが発信する新しくて面白い未知の何かについての情報を常にタイムラインで探している。しかしそれはとても疲れてし…

独立開業

独立開業したい。コロナ後の世界が始まって、自分が見たり聞いたりした色々を合わせると来年も海外旅行に行くことは出来なそうだと思った。独立開業は前からしたかったけど、どうしてもスペインに行きたかった。自分も。嫁も。もし独立開業して事業の成績が…