田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

2018まとめ2

続き。2000文字くらい(目安)。

 

・・・・・・・・

 

7月。7月は柏崎花火と佐渡旅行とフジロック。ナオキ、シュンペと佐渡旅行。シンジ、アベケンまた次回。ナオキとシュンペはお揃いのTシャツを着ていてゲイのカップルみたいで良かった。佐渡はキムラ舞う島、キムラ保護センターの島。今年も最高。アサユカ、サイバーノリピー、エリコありがとう。シュンペの優しさにやっと気付けた旅だった。

 

佐渡の大きな通りを走っていると不可思議な建物を発見。店舗か住宅か遠くから見ただけでは分からず、しかし好奇心に負けてその駐車場エリアまで潜入。ウロウロしていたら齢70かというような男性が出てきて建物に招き入れてくれた。マスターマインドというファッションブランドのデザイナーのご実家らしい。昔、古町マップスの系列店で取り扱ってましたよね。ご主人も全身マスターマインドコーデで気合いが入っている。

 

中はオシャレな造りの住宅兼マスターマインド博物館のようになっていた。マスターマインドさんは色々な企業とコラボされていて、巨大なベアブリック、マンションをデザインしたときの切り抜き、EXILEの衣装をデザインされたときの写真なども見せていただいた。

 

圧巻だったのはマスターマインドさんがデザインしたビッグスクーターがリビングのテレビ脇にビカビカと鎮座されていて、それらを眺めながらお母様も交じってみんなでコーヒーを飲んだ。変わった体験で面白かった。

 

フジロックは、東郷清丸バンドSETを見るためだけにナオキとなべと超弾丸ツアー。その日の仕事が終わり集合してそれから行くことが決まりナオキを巻き込み行って東郷清丸バンドSETだけ見て投票して帰宅して仮眠を取りまた仕事へ。ハード。ハードオフハードオフ・エコスタジアム。清丸くん、ルーキーステージで最多得票。

 

8月。岐阜旅行。片道7時間半のロングドライブ。岐阜では憧れの養老天命反転地へ。面白い建築群が集められたものすごく刺激的な空間。脳が喜んでいた。来てよかった。君の名はの高山ラーメンも食し蓬莱という美味しい日本酒もゲットして大満足だった。

 

また8月はキムラとコラボして自分たちのライブも開催した。今回の変化は、PVを自分たちで撮影して編集して作るということだったように思う。「ゆめ」というPVで色んなところで布団を引いて寝たりして刺激的だった。その日、楽しすぎて脳がバグったのか幽霊的なものを見た。玄関の前に後ろを向いている女の人がいて一瞬視線を切ったのちにまた玄関を見たら音も気配もなく消えるように姿が見えなくなっていた。ビビる。

 

ライブでは前回の失敗の影に取り憑かれ萎縮、再び歌詞を飛ばす。プレッシャーに押し潰される。自分でやってるのにウケる。しかし今回はシンジも笑っていたので良かった。次回からはもう歌詞を飛ばすキャラとしてそこを見てもらうように伝えていこう。あと練習を多く積んでからイベントの日を決めよう。

 

あと最近聞き直したらナオキのリリックはやっぱりすごいと思った。2018年に発表されたリリックで一番良いのではないかとすら思う。普通に働いてるおじさんたちが集まって詩を考えて人前で発表する遊び。狂っている。シンジのリリックも自分のリリックも面白い。結局、背景を多く知っている人のものは面白いのだ。

 

9月。BiSHを見るために一人で福島県白河市まで遠征する。風とロック芋煮会。今度は片道3時間半。BRINGBACKのラジオを聞きながら。佐渡スペシャルの牡蠣のくだりの下品な空気にビビりながら。長距離ドライブのお供に良い。友達と行っているみたいだった。

 

肝心のライブの感想としては、まず1曲目のPAiNT it BLACK、しゃがんで片足を出した状態から足の力だけで重心を移動させる振り付けを見た瞬間の「きたーーーーーーーーーーーーーー!!」がすごかったです。リンリンの鼻の高さ、モモコさんの小柄さ、アイナとチッチの笑顔、ハシヤスメさん何となく元気なく、アユニの膝小僧が虫に食われて赤くなっていて、「みんな本当に現実に存在する人間なんだ」と思いました。

 

セットリストは、PAiNT it BLACK、プロミスザスター、スパーク、HiDE the BLUE、星、星の六曲。前述のPAiNT it BLACKの重心移動、名曲プロミス、スパークのとき客席で行われたハナイチモンメ、HiDE the BLUEの変顔、コールを練習した星ができたこと、星を一回のライブで複数回やるというお家芸、清掃員の強さを感じれたこと、大満足でした。おでこにアカウントのイラストが書かれたシールを貼っていった。

 

10月。東郷清丸ライブ開催。なべくんとの二人三脚。ジェルムさん、ハルカさん、佐藤くん、野中さんなどたくさん出会いがあって良かった。ライブ自体も抜群。なべと看板を書いているときがとても楽しかった。ご来場いただきありがとうございました。良いものを紹介するということ、また形を変えながら色々やっていきたいです。

 

11月。結婚しました。生活が変わるわけではないけど、目標が定まるという意味では大きな変化。嫁、妻、奥さん、カミさん。なべが祝ってくれようとして嬉しかった。ナオキシンジは想像通り動かず。不動。山のフドウ。せやかてクドウ。コウスケご祝儀ありがとう。

 

12月。シンジが趣味でやっている「BRINGBACKのスタイルこそ全て」というポッドキャストのラジオ番組にゲスト出演。サブカル的な目線での音楽シーンの歴史、流行の推移を自分なりにまとめて発表させてもらった。コウスケから感想をいただいて嬉しかった。

 

それをきっかけに自分が考えていることをまとめたい欲がどんどん肥大化してブログをスタートしたというわけです。良きも悪しきも思考して発信して反応してもらって更に深まる。深まって欲しい。

 

今後の予告として

 

「田中まじめの音楽の話について」

ゆらゆら帝国について」

ジム・ウードリングについて」

ジョジョについて」

幽々白書について」

平成狸合戦ぽんぽこについて」

SAKEROCK星野源、浜野謙太について」

「自分が考えるファッションについて」

「モテについて」

「DEZIL BOYZについて」

「BiSHについて」

「男性の美容について」

「仕事について」

「コミュニケーションについて」

「怖い話について」

トレインスポッティングについて」

「自分の歴史について」

「友人シリーズ(登場人物紹介)」

 

というテーマを考えています。言ったからやる。有言実行の方がメリット多いと思う。できると自信と信用が生まれる。できなそうなことは言わない。言ってできないと自信も信用も失う。とにかくマイペースに。世に放っていくことにより起こる現象を楽しみたい。小さくとも何か生まれれば嬉しいと思う。

 

・・・・・・・・

 

2019年はブログ。そんなところでほなまた。ばーい。