田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

【映画】平成狸合戦ぽんぽこ【ネタバレあり】

タヌキだってがんばってるんだよォ~!」(劇場公開当時のキャッチコピー、糸井重里作)

 

4/5、金曜ロードショウで平成狸合戦ぽんぽこが放送される。圧倒的な力に対しどのように抵抗するかというテーマだと思って見ている。どんな状況でもユーモアを忘れずに困難に立ち向かっていく狸たちがカッコよく見えて小学生ながら自分もかくあろうと強く影響を受けた大好きな作品だ。

 

物語終盤、追い詰められた狸たちが宗教に走り集団自殺をしたり自爆テロを起こしたりする中、しぶとく生きることを選んだ狸たちの姿に感動した。また、何も悪いことをしていないのに故郷を追われる狸たちと当時色々なことに抑圧されていた自分を重ねて人生で初めて映画で泣いたことも覚えている。

 

話の流れ自体は分かりやすいのだが、セリフやキャラクターの背景描写、妖怪パレードなどなど見所が沢山あり飽きずに何度も見れてしまう。

 

声優には、例によって名だたる俳優たちが採用されており作品全体を引き締めている。個人的な感想としては野々村真林家こぶ平の調子が物語の随所で絶妙な抜け感を作り出していることに趣深さを感じる。

 

ちなみに、作中の双子の星作戦の口上は宮沢賢治の詩のオマージュになっているので、気になった方は元ネタのチェックも是非是非。

 

4/5、平成最後の平成狸合戦ぽんぽこ、とても楽しみにしております!ばーい。