田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

【映画】エンドオブザワールド【ネタバレあり】

隕石が地球に衝突して人類滅亡します!残された時間で何をしますか?という映画。


なんとなく人生について考えたくなったとき見るといいのかも知れない。


以下ネタバレあり。


烏賊


烏賊


烏賊


烏賊


烏賊





栄螺




世界が終わってしまうということで、もっと人の心の闇の部分がクローズアップされるかと思ったけど意外とそういうシーンは少なかった。略奪、暴力などあるのではないかとハラハラしながら見ていたけど僕の心が汚れているだけだった。


伴侶と穏やかに過ごす人、ドラッグ&乱交パーティーを楽しむ人、街中で暴徒化する人々、変わらず仕事を続ける人、救われると信じて隕石衝突後の世界を思い描く人。


スコップおじさんは、何だったのだろうか。人を殺したのか?殺してもらうような依頼をしていたのか?一回見ただけでは分からなかった。


欲望を持たない主人公だったが最後には愛を見つけ、お互いがお互いに愛を与えて魂を救い合ったことを確認して穏やかな光に包まれ最後を迎える。ラストシーンの会話が良かった。


もしも隕石が落ちてくるなら自分も妻と最後のときを迎えたいと思う。五頭山の山奥で緑に囲まれ、コーヒーを飲んでケーキを食べて何か音楽を聞きながら死ぬ。妻が良いと言えば。


友人のご両親は五頭山の麓の住宅地で隠遁生活を送っていたが、新潟市内の息子に呼び戻され隣に家を建てた。死ぬときが分かるならいいが、いつ死ぬかは分からないので未来のそのときの現実に即したベストの死に方をしたいと思った。生きる。