田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

20190501令和った

完全に令和った。

 

年をとってきたせいか段々と日本ちゃんのことを好きになってきている。国民的行事全般にも昔より興味を持って接することができる。

 

平成の天皇(よく知らないけどこの表現は正しくないらしい)が引退するにあたって、どのような公務をされていたかテレビでやっていた。とにかく日本のために各地へ行って祈ってくれていたことが分かった。

 

平成最後の日、新年を待つ大晦日のような高揚感があった。崩御によるものではないですしね。何も無く寝るパターンも考えられたが、大晦日の気持ちが盛り上がってしまって家で妻と酒を飲むことにした。

 

ニュースゼロで全国各地の様子を見ながら、ツイッターで流れてきた神聖かまってちゃんの「の子」さんのインターネット配信を見ていた。同い年。

 

酔っ払って歌を歌ったり、舌打ちをしたり、コメントに絡んで毒づいたり、「お茶爆アザマス!」と叫んだり、最近あまり触れることのなかった「とがり」を感じられて面白かった。ひしひしと伝わってくる陰な人間性とあいまって太宰治が現代に生きていたらこのような感じだったのかも知れないと思いながら視聴していた。

 

じゃがたら江戸アケミがライブで生きた蛇を食いちぎったように、最近亡くなったザ・スターリン遠藤ミチロウがライブで客席に豚の頭や臓物を投げ込んだように、の子は過去に駅前で警察に怒られるまで配信したり流血しながらライブしていた。単純に刺激的なことを考えてエンターテイメントにしようとする人が面白い。応援するというわけではないけど。

 

そうこうしているうちにカウントダウンが開始され元号が変わっていた。渋谷の若者は例によって騒いでいた。翌朝は早起きして白山神社へ。全く正月の動き。令和もよろしくお願いします。ばーい。