田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

20190505中学校の同窓会

ゴールデンウィークに同窓会がありました。

 

久しぶりに会う友人たちと「何を話して良いか分からなくなりそう!」と行く前は少し気後れする部分もありましたが、行ってみたらみんな良い人ばかりでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。幹事様はじめ皆様ありがとうございました。

 

当時の先生も来てくれて、挨拶の中に「あの時の先生たちの年齢をあなたたちは越しました。そう考えていただくとあの頃の私たちが至らなかった点もご理解いただけるのではないでしょうか?許していただいて、また仲良くしていただけたら幸いです。」というような一節があり胸に響きました。

 

今、自分や周りの同級生の友人が中学生の前に立って上手に立ち振舞えるか考えるととても難しいと思いました。先生、ごめんやで。何も知らないけど一丁前に反発して、先生の揚げ足を取りたくて、お調子に乗って、そのくせ人に伝えることは苦手で、とにかくて眠くて、漫画が読みたくて、ゲームがしたい人間に。事実、中学校の先生をしている友人からは生徒指導のことで生徒に分かってもらえるように大変苦心しているという話も聞きました。

 

あの中学生時代をともに過ごした人たちの近況を聞き、みなそれぞれ自分の人生に向き合ってることが伝わってきて自分も人生を頑張ろうと励まされたような気持ちでした。次回は、休みの日何してんの?とかその人の興味の部分をもっと聞きたいと思いました。

 

そんな感じでございました。ありがとうございました。ばーい。