田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

神聖かまってちゃん

神聖かまってちゃんの現在が気になっている。


神聖かまってちゃんについて回るメンヘラというイメージがある。それはそれで間違いないと思うのだけど、ビバラロック2019のライブ動画を見ていて私は率直にライブが楽しそうで良いなと思った。


ボーカルの「の子」と同い年ということもあり、全く同じ時代を過ごしてきた同級生が何かを表現している姿は胸に迫るものがある。


昔は、メンヘラ感が苦手だったけどその動画を見たときには「しっかり自分の人生と向き合って生命を全うしている感じ」の方に視点が向いた。


楽曲のメロディーやライブの盛り上げ方もさることながら、あのキャラクターのまま10年間変わらぬメンバー(4度の大きな解散危機を乗り越え)で活動していることもすごいと思うし、誰かを楽しませることを仕事として何とか形にして続けようとしていることも伝わってくる。


ご飯でも、昔は苦手だった食べ物をたまに敢えて食べたりして自分の味覚を確かめる遊びが好きだ。たまに苦手だったものが美味しく感じられたりして、そういうときは食以外にも何か色々なことを経て己の味覚が開発されたのかなという感覚がとても面白い。


私も好き嫌いをはっきり持つこともあるけど(それはそれで大事な場合もあるけど)、最近のかまってちゃんや同窓会での先生のスピーチなどを見せてもらい、何事も決めつけすぎず、上手に距離を取って、なるべく多くのものを楽しめるように心がけたいと改めて思った。


https://youtu.be/mwotyENQEcg


きっとこういうイメージ。


まだまだ糞だけど心穏やかに生きれるように自分も日々なにかを頑張る。そんな感じのことを思っていた。以上。ばーい。