田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

20190521ちばぎん脱退の意向を発表

神聖かまってちゃんのメンバー・ちばぎんの脱退が生配信で発表された。

 

理由は、第二子誕生に伴う経済的な理由によるものとのことだった。水筒に飲み物を入れて現場に持ってきたり、タバコもアイコスも止めたらしい。トレードマークのヒゲもハロワに行くから剃ると言っていた。そうか。

 

神聖かまってちゃんのの子とモノとちばぎんは同い年で幼少期からの付き合いであることが知られている(みさこさんも同い年)。大人になっても好きなことを続ける難しさを感じた。

 

神聖かまってちゃんは私と同い年1985年生まれの人間たちというところがとても興味深い。同じ年に生まれ、ところは違えど同じときを日本で過ごしてきた人間たち。

 

KOF95、カードダス、ガンプラコミックボンボンアウターゾーンドラゴンボール、スラダン、幽☆遊☆白書マサルさん、幕張、特命リサーチ200X、アンビリバボー、ぬ〜べ〜ドラクエロックマンくにおくんミスチルスピッツ

 

彼らは、あのときのあれらをどんな気持ちで見てたのか。また、私の実家の周りも田んぼに囲まれていて、神聖かまってちゃんのPVで見る印西市の田んぼ風景にもシンパシーを感じたり。

 

ちばぎんは、結婚出産を経て自分自身以外にも大事なものができた。嫁と子供と将来をどうするか、自分にとっての音楽とは何か、外側からでは計り知れない葛藤があり、自分の人生と向き合って決断したことと思う。三人も受け入れて送り出したことと思う。

 

ちばぎんが「俺以外全員あたまおかしい」という旨のことを昔に言っていた。何となくその感覚は分かる。の子とモノは生配信でもお構いなしで殴り合いの喧嘩をするし、みさこさんはそれを完全に笑ってスルーできる。あたまおかしい人たちだけになってバンドはどうなるのか。

 

ベースを弾くことは好きと言っていた。一年間は一緒にバンド活動を共にするそうなので、ちばぎんの人生に対して新しい良い方法が見つかって、また4人でバンド活動が続けられたらとても嬉しいと思った。

 

ばーい。