田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

新潟市内の好きなラーメン店について

新潟市内の個人的に好きなラーメン店をリストアップしてみました。

 

・・・・・・・・・

 

<白寿>

 

うま煮ラーメン。新潟市古町。500円。白菜もやし豚肉とニンニクのトロミの付いたアン、細い麺が特徴的。AMラジオと店主の鼻歌がBGM。味も値段も店内の様子も昔からスタイルが変わらないところが素敵すぎます。古町エリアの昼ラーメンなら僕は白寿が好きです。

 

<じじ&ばば>

 

世界一美味しい坦々麺。通称じじばば。新潟市古町。夜限定。場所がマニアックなので最初は知っている方と行ってみてください。いつの頃からかラーメンだけの注文ができなくなり、アルコールを注文してお通しが付いてきて坦々麺を食べる為に2000円くらいかかるように。でも世界一美味しいので安いものです。通の方にはジャージャー麺をオススメされたような気がします。

 

<東横>

 

新潟濃厚味噌。新潟駅南口・ドンキ裏の東横。東横の野菜味噌ラーメンが好きです。めちゃくちゃしょっぱい味噌ラーメンで、スープを薄めるスープが付いてくるのですけど、個人的には薄めずしょっぱいまま食べます。野菜味噌を注文してしょっぱいスープを野菜にかけて野菜を全て食べきって麺が柔らかくなってから食べるタイプです。よろしくお願いします。ああ、思い出すだけで食べたくなる。美味しいです。しょっぱすぎてびっくりするかも知れないですが薄めない方が結果的に美味しく感じます。

 

店内にはバンドマンのサインがたくさん飾られています。嘘つきバービーのサインが熱いです。ギャングパレードのユイガドクソン絶賛。オタク気質なので今度ギャンパレが食べた席で食べに行きたいと思います。キャンマイの席で。

 

高校時分、下校途中に友人達とよく食べた青春の味です。

 

<八珍亭>

 

これも新潟濃厚味噌です。西蒲区(巻エリア)なので新潟市からは遠いです。東横より更にワイルドで力強い味というイメージです。

 

<中華亭>

 

燕三条背脂醤油ラーメン。新潟駅南口エリア。オリジナリティを感じます。

 

ここも高校の帰り道に良く食べた青春の味。最初に行ったとき、「ラーメンください」と注文したら、強面の店主は「ラーメン無いよ」とぶっきらぼうな返事。ラーメンが無いことと対応の強さに混乱しながらもメニューを見直すと「中華そば」と書かれており言い直すと「あいよ」と注文が通るという中華亭初見あるある。

 

何年か前にわざと「ラーメン無いよ」が聞きたくて「ラーメンください」と言ったら、私の声色が不自然だったのか「ラーメン無いよ」の後から「お兄ちゃん知ってたんじゃない?」と少し照れたような柔らかい顔。すみませんでした。まだやってくれるかは不明。

 

燕三条背脂醤油を初めて食べたお店です。濃口醤油と煮干しと豚骨のダブルスープ、うどんのように太い麺とみじん切りされた生タマネギが衝撃的でした。

 

<滋魂>

 

燕三条背脂系。新潟市東区新潟空港に近いエリア。いつ行っても混んでいます。二人以上で行ったらタマネギを追加注文してシェアします。

 

<チョビ吉>

 

長岡生姜醤油系。新潟駅前エリア。生姜の切れ味鋭い味が好きです。

 

<六太郎>

 

あっさり醤油。新潟市南区・白根エリア。優しい優しい絶妙な素朴さ。カツ丼と冷やし中華も美味しいです。行くと、ラーメン+冷やし中華かラーメン+カツ丼を注文します。美味いから。専門学校の友人の実家ということで知ったのですが、ひいきなしでオススメです。白根エリアの方は是非。

 

 <味みつ>

 

あっさり醤油。新潟市西区・黒埼エリア。現在は日曜日と月曜日の昼2時間だけ営業。メニューはラーメンとラーチャン(ラーメンチャーハン)セットの2種類のみ。美味しいです。一戸建ての団地の中に現れるラーメン屋さん。近所の保盛軒という中華料理屋さんもめちゃくちゃ美味しいです。

 

ラーメンを待つお客様が漫画を読んでいたら「うちは本屋じゃねえんだよ!」と一喝して帰らせたという噂を聞いたことがあります。そのせいかどうか店内で会話しているお客様は少ないような。皆一様に提供されたラーチャン(全員これを注文する)を黙って食べてすぐに出るという。鬼の回転、回し続ける店主。佐野実のラーメン屋さんってこんな感じかしらと思わされる体験するタイプのラーメン屋さんです。

 

ちなみに、私が大好きなバンドにゆらゆら帝国というバンドがいてそのルーツの一つとして村八分という日本の伝説のロックバンドがあります。その村八分が活躍していた日本語ロックンロール黎明期に「新潟の村八分」と呼ばれたベガーズバンケットというバンドがいてそのべガーズバンケットのギターが味みつの店主だったという噂を新潟市西区出身のハイスタ難波さんが話していたという噂を聞いたことがあります!情報量!

 

これは味みつとベガーズバンケットを知っていて新潟在住の方にはハイパー激アツハイパーロマンティックな情報です。ゆらゆら帝国のファンにとって村八分は必須科目になるので村八分周辺を勉強しているときにベガーズバンケットを知りました。その幻の自主盤マニア界隈は沼が深すぎて「そういう民たちがいる」というくらいしか知りません。詳しい方がいたら自主盤マニアの世界をこっそり教えてください。またラーチャン屋オープン時のエピソードや楽久のチャーハンとのエピソードなど聞こえてくる噂が強いです。

 

・・・・・・・・・

 

以上、新潟でしか食べられないようなオリジナリティを感じるお店を選んでみました。

 

興味が湧いたら食べてみてください。それでは。ばーい。

 

検索用 /   静岡ロックンロール組合、摩天楼、田舎者