田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

20190709神聖かまってちゃん

神聖かまってちゃんがやばい。


ボーカル・の子のインスタグラムの質問箱でのやりとり。「自傷やめれない」に「やめなくていい」や、他にも書けないほど尖りに尖ったやりとり。


ライブをニコ生で配信。


お客様に「こいよ!」と煽りまくり、それがとにかく長くてお客様もどうして良いか分からないような空気になっているように見えた。


あまり詳しくないので、アルティメットレーザー、2年など初めて聞いたけど良かった。2年の職人さんの弾幕も良かった。どうしてもちばぎん脱退が想起されて泣けた。ライブ行ってみたい。みさこさんかわいい。


ライブ後もそのまま配信。の子がダイブするとお客様が倒れることに触れ、「いつか誰か怪我しそうで怖い、ダイブは衝動でやるもんなのに俺も『お前ら倒れんなよ!』っ言ってからやったりイルカショーじゃないんだから」と言っていた。


いつもよりキレていたらしい煽りに対して、体調が悪かったかお客様のノリが悪かったからかなどコメントが殺到。「いや、いつもと違うことしたかった、昔のノリでやった、楽しかった」とのこと。


しかし、この後ちばぎんに「あれは長い」と苦言を呈されて反省する場面も。かまってちゃんの裏側が見れるようなリアリティあるものだった。


ちばぎん、脱退するかも知れないのにバンドの今後を考えてくれているようで優しさが伝わってきた。きっと今日の煽り方を続けたらお客様が離れていってしまうことを心配して反省を促したのだと思う。


他にも、一人で担当していたセトリの作り方をメンバーに引き継いだり、一人で担当していた運転をmonoくんに任せたときも助手席に座り「助手席は寝れねぇだろ」とサポートしたりしていたらしい。


6時に起床してスマホをいじっていたらまだ配信していた。打ち上げで飲みながら配信もしていたらしいがそちらは見ていない。


朝の配信では、ほとんど何も話さずコメントを目で追う顔面が大写しになっていた。それでも380人くらいの視聴者が。


「俺がどれくらい病んでいるか配信している。深淵タイムだ」と言っていた。深淵タイム、まさに神聖かまってちゃん。と思っていたが、うつろな瞳で「消えてー」とつぶやく姿は胸に迫るものがあり本当に死んでしまうのではないかと、どんどん心配になった。最後は絶叫して終了。


今はメンタルが厳しい時期らしい。太宰治が現代に生きていたらこんな感じなのでは無いだろうかと思って見てしまった。神聖かまってちゃんの活動はインターネットとともにあるので恐ろしい数のアーカイブがあり、それもすごいと思う。


人類の新しいフェーズであるインターネット、その特性を生かしてインターネット黎明期から活動しているバンドだと思う。


最近知ったのだけどスピッツ草野マサムネさんも、の子さんが登場してからずっと天才だと絶賛しているらしい。死なないで長く活動して欲しいと願っている。