田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

【肯定的な】EXIT兼近さん文春騒動【個人の感想】

個人の感想であり雑談と思って読んでいただけたら幸いです。

 

タイムラインから賛否が色々と聞こえてきたので個人の感想を深夜のテンション&いっちょかみ卍で。肯定的な野次馬です。

 

以下

 

・・・・・・・・・・・

 

EXIT兼近という芸人さんに文春砲が炸裂。

 

EXIT兼近さん、僕の記憶の限りだとテレビ東京のゴッドタンという番組で「この若手知ってんのか?2018」(2018.7.14放送)で世に出てきたイメージ。チャックおろさせて〜やもあったそうだけど。

 

そのゴッドタン出演で劇団ひとりさんにめちゃくちゃハマっていたことが印象深かった。チャラ男キャラだったけど、ネタのクオリティから練習をしっかりしていることが劇団ひとりさんにバレるくだりがあり、ベビーシッターのアルバイトをしているという話などの受け答えの優秀さがあり、そこで「おはスタ出たいっす」と言ったら劇団ひとりおぎやはぎさんに「すぐ出れるよ!」と言われ、実際に翌週くらいに出演、それが一年前でそこからものすごいスピードで世間に認知されていったイメージ。(眉村ちあきさんも)

 

個人的にはネタがめちゃくちゃ面白いというタイプではなくトークで勝負するタイプだと感じた。ゴッドタンMC陣のスキルもあり初登場時から伝わってくる人柄の生きたトークが面白かった。

 

例の闇営業騒動の時にもレスポンスのスピード(会見動画で知ったことと思う)と内容ともにめちゃくちゃ良かった。

 

ちなみに闇営業騒動の時のツイート。

 

 

見たら記者会見の日の19時にはツイートしていた。あの荒れた日に短時間で考えをまとめていち早く発信していたことと、これから出世しそうなのに自分の考えを発信できる覚悟(かなり覚悟があったと思う)、キャラクターを忘れていないこと、明るさ、強さ、優秀さ、そんなことをツイートから感じた。ただ正直それくらいしか知らない。

 

そして今回の事件。

 

タイトルだけ切り取って見た時は「お!これはまずそう!」と思ったが、

 

 

 

 

すみません。まとめてあったもの使わせていただきます。

 

そして本人のツイート。

 

 

当事者なので真摯なコメント。過去の過ちを受け止めて前を向いている感じが僕には伝わってきた。

 

そして平成ノブシコブシ徳井先生の温かいエアリプ。引用ではなくエアリプ。

 

過去の過ち、大小あるけど、どう思うかは個人の自由。自分にもある。許して欲しいでも隠すでも出すでもなく今後の行動で人生として乗り越えていこうとしていく態度が大事(己への戒め)。

 

EXITの相方であるりんたろー。さんのコメント。

 

 

りんたろー。さん、ベイビーギャング時代の相方さんも法を犯してしまったがこちらは反省が見られず消えた。EXIT結成時点から兼近さんの過去を知っていたとすれば、経緯からすると素行不良な相方は求めないと思うけど結果的に結成したという点からも今回語られなかった何かしらの思いがあったのだろうと感じた。

 

過去を隠してしまうような形になったことについても、闇営業騒動で会社の体質が暴露されてしまった今となると、会社側がコメントしたとされる「高度な個人情報で言う必要が無いと思った」が真なのかなと。そうすると感情としては先の闇営業に対するレスポンスツイートにも繋がってきたり。知らんけど。

 

本当のことは分からないけど、過去の過ちを隠すわけではなく過ちが世に知られたタイミングで新しいエピソードが披露されて好感度が上がる(僕にとって)ような着地をするというところがすごいなと。漫画みたい。あだち充のラフみたい。二宮の父親に怒鳴られながら仲西弘樹とのドライブの約束を破って亜美を緒方の最後の試合に連れて行った大和圭介みたい。ラフ読みたい。

 

いずれバレるであろう過去の事件を背負いながら前向きに生きていた兼近さんの心を想像すると人間としての心の剥け方がエグい。これから真偽を含め過去についても語られていくと思うけど、内容としては身につまされ勉強になった。今回のビッグウェーブ、乗りこなすのか飲まれるのか、一人の人間の生き方としてめちゃくちゃ注目しています。兼近さん、ファイトやで!