田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

東郷清丸新潟ライブ2019を終えて(反省)

淡々と振り返ります。覚えていること。次ができるかはまだ不明ですが、個人だとここまでしか考えられないので何かあればお気軽にメッセージください。過ごし方などいかがでしたでしょうか。より良くしたいです。

 

告知の段階で伝えておけば良かったこと。駐車場の有無、トイレの数、受付の場所、複数枚の方へ申込枚数のメールでの確認、全席スタンド、お客様の入れるエリアとスタッフのエリア、イス席の数、クロークありません情報、人の流れ(たまらないで欲しいところなど)。伝え方は内容と方法と分けて要検討、ものによっては当日にメッセージカードなどで渡すなども良いかも。

 

ライブ開始の仕方問題。例えば、ハルカさんから合図をもらって「まもなく始まりますので前におつめください」など(詰まってなかったら)。で暗転してスタートなど。要相談。

 

SE。手が回らず、お店のいつもの音楽でお願いしたが

もっと関連付けてこだわれば良かった。

自分が気になってしまった。

 

時計。演者とスタッフが共通でタイミングに使えるような

時計があった方が良かった。

 

転換の時間を設けなかったが、余裕を持ったタイムテーブルを作成して事前に伝えておいて良かったかも。決めすぎない方が演者の方がやりやすいかと思ったが、かえってやりにくかったかも。

 

演者の人の荷物を置いてもらう場所など。お客様の動線と合わせて。

 

当日券出ないかと思ってたけど思ったより出た。釣り、アナウンス。

 

キヨタイムスがあることによって待ち時間に良い読み物になっていた。ありがたし。受付で配れたら良かったかも。

 

来てくれた友達と話す時間が無かった。もう一人いれば良かった。いける!と思って一人で無理矢理やったけど細かいところで「もう一人いれば」という場面があった。お客様対応の部分で。

 

ツイッター、なんかツイートした方が結果的に固定ツイートが拡散されて良いかと思って毎日ネタみたいなものを考えてツイートしていたけどイベントと関係ないこともあり見られ感など含め辛かった。できるか別としてネタをストックしておくか。音楽ネタ。いや、なんか面白いことも頑張って考えよう笑

 

開催日、サマソニと被ってしまい音楽好きな友人を困らせてしまった。イベントカレンダーをもっと把握する。ただ開催日の相談時点だと発表されているイベントも少ないので去年のカレンダーも確認する。

 

告知時期、インスタストーリーは一週間毎日の方が効果的かも。細切れよりも。本投稿も短期集中で。

 

今回のキャパはスタンディングでも60がマックスだった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お客様、快適だろうか気になってしまったので準備段階でクリアできるものはしっかり準備したい。今回も想像して臨んだけど実際にやってみるとたくさん反省が生まれた。

 

きっとまだ気が付けてないところもあると思うので何かあればお気軽にメッセージください。

 

素晴らしい演奏に助けてもらった。本当に。ちょっとバタついたときもはるかさんの歌とギターで会場の空気が変わった気がした。

 

第二回としてはこんな感じでした。優しく見守っていただけたら幸いです。

 

ありがとうございました。

 

以上。まる。