田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

ツイッターと私

ツイ消しをしまくった。ツイ消し一回につき10円募金することにしたので820円分募金する。必ずする。千円まで貯めてする。がんばっている誰かを応援する的な使い方かも知れないけど。普通にレジ前の募金箱に入れるかも知れないけど。渋沢栄一の言う「よく集め、よく使え」。意識的に社会参加をしてみようかしらと。※ぺがさす荘さんにぼきんすることに先程決まった。


なぜツイ消しをするか。感覚的に言うと「新しく自分を知ってくれた人が、もしも自分のツイートを遡って見てくれたときに、散らかっているよりキレイな方が良い」から。自分なりのホスピタリティ。


昔は、「吐いたツバ飲まんとけよ!」精神で一度言葉にして世の中に放ったものを撤回してはいけないのではないか、という気持ちの方が強かった。


その感覚は無くなったわけではないけど、ツイッターの目的が外向きか内向きかの比重が少し変わった気がする。


また、アユニ・Dというアイドルが良くツイ消しをする。インスタグラムのストーリーという機能に近い気がする。インターネット上で、その瞬間に居合わせた人だけがその情報を得るという。その感覚も面白い気がした。


そんな意図があってツイ消しをたくさんしました。ツイッターなどSNSについて考えていることをまた機会があったらブログに書きます。以上。