田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

無償の愛

あちこちオードリーでアンミカさんが、「見返りを求めないモノ、場所に癒される」という話をしていた。


なるほど。無償の愛に触れるとたしかに癒される。ワンチャンとかニャンチャンとかカワイイ〜ヨシヨシヨシ〜ってすると癒される。


坂本慎太郎もソロアルバム「できれば愛をこめて」について「細胞が傷を治しているような顕微鏡で覗いたラブを作品にした」と語っていた。無償の愛。


今の自分は草に水やりをしていると癒される。これも見返りを求めてない愛だと思う。いや、枯れたらイヤだから求めてるのかな?分からん。割と無心。


草に水をやるように見返りを求めない愛を楽しみたい。いや、楽しもうとしてるなら求めてるのかな?分からん。あまり考えないように。


番組でアンミカさんは「人が何かを願う石はキツイ」ということも言っていた。これもなんとなく分かる気がする。


お金持ちの人が占い師は自分勝手な願いを持って来る人を相手にしているから悪い気が溜まってしまうんだけどそれを更に次のお客様に渡しているから占いにはハマらない方が良いんだよと言っていた。スピスピこぼればなし。


最近思ったことはそんなことです。


メンポさんの煮干し中華に一味をかけて食べたいです。では。