田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】エンドオブザワールド【ネタバレあり】

隕石が地球に衝突して人類滅亡します!残された時間で何をしますか?という映画。なんとなく人生について考えたくなったとき見るといいのかも知れない。以下ネタバレあり。烏賊烏賊烏賊烏賊烏賊蟹蛸鮑栄螺鱈鰤世界が終わってしまうということで、もっと人の…

トレインスポッティングが好き

ブリングバックという友人のポッドキャストラジオでトレインスポッティングについて語ろうということで改めて見直した。生涯で一番見ている大好きな映画。DVDを所持しているので友人と宅飲みをするたびにBGM代わりによく再生していた。 トレインスポッティン…

20190418 祖母と話す

今日は母方の祖母と話した。アベヨウコ85歳。6年前に夫を亡くしケアハウスという老人が共同生活するアパートで一人暮らしをしている。ケアハウスは健康を考え作られた食事が自動で出てきてお風呂も決められた時間なら自由に入れるという施設。祖母はいつ行っ…

20190415ゲゲゲの人生展

新津美術館で開催されているゲゲゲの人生展に行ってきました。 めっちゃくちゃ良かったです。以下、ちょっとネタバレあります。 漫画家の水木しげるさんが1922年に誕生してから2015年に93歳でこの世を去るまでどのような生涯を送ったか、 のんのんばあから妖…

WACKオーデ2019感想

WACKというアイドル事務所の新人発掘オーディション合宿が壱岐島で開催されました。アイドルになりたい女の子たちとWACK所属のアイドルたちが、自分の技術性格センスもろもろの総合力で色々な企画に立ち向かい、日ごとに一人また一人と脱落していく様子を撮…

佐久間宣行のオールナイトニッポン0!

面白かったです。 佐久間宣行さんという方は、テレ東で放送している「ゴッドタン」のプロデューサーの方です。テレビ東京の社員なのにニッポン放送で番組を持つという革命的な構造になっています。TBSのアナウンサーだった人がフリーランスになって他局に出…

20190401新元号発表

令和でしたね。平成も残すところ一ヶ月少し寂しい気持ち。 20190401、午前11時30分頃に発表とのことでしたが、焦らされて焦らされて45分近くになってから発表されました。万葉集にインスパイアされた言葉だそうです。 巷のアンケートでは7割近い人に前向きに…

好きな小説を思い出す回

回です。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 『人間関係三選』 こころ(夏目漱石)、言わずと知れた夏目漱石先生のこころ、現代的な倫理観から離れているという意見を見たこともあるけどむしろ登場人物に感情移入できて楽しめた。それは僕の倫理観の話ではなく…

20190401新元号発表前夜

前夜です。 新元号の基準は、 常用漢字二文字、 書きやすい、 読みやすい、 頭文字MTSH以外、 民間の元号予想ランキングの上位はなるべく避ける、 人名に多い二文字は避ける、 大企業と同じ名称は使わない、 国民の理想としてふさわしいような良い意味、 こ…