田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

20190415ゲゲゲの人生展

新津美術館で開催されているゲゲゲの人生展に行ってきました。

 

めっちゃくちゃ良かったです。以下、ちょっとネタバレあります。

 

漫画家の水木しげるさんが1922年に誕生してから2015年に93歳でこの世を去るまでどのような生涯を送ったか、

 

のんのんばあから妖怪の世界を教えてもらった幼少期、絵が上手くて新聞に「天才少年現れる!」とまで書かれた少年時代、戦争に出兵して左腕を亡くした青年期、結婚してからも貧しく苦労をしながら生活していた貸本漫画家時代、ブレイクして豊かになったけど繁忙を極めた黄金時代、世界各地の妖怪にまつわるものを収集して回った晩年。

 

ざっくりとまとめるとこのような構成になっていて、その時々に書いていた絵や文章など交えて分かりやすく展示されていてとても面白かったです。またラバウルで現地人と仲良くなって歓待を受けたなど人柄が分かる多くのエピソードも多数紹介されていました。

 

絵がとにかく上手かったです。キャラクターもさることながらその後ろに細かく書き込まれた背景の絵にも何度も目を奪われました。水木さんには収集癖があって新聞の題字を切り取って集めていたり(当時そういうブームがあったらしい)、スクラップブックに風景写真や切り抜きを貼って自作した資料本も公開されていて、どのように想像を膨らませて作品にしていったか垣間見えるようでした。「石や木が会話しているような雰囲気を感じて」書いたという妖怪のイラストなど、感受性や想像力が伝わってくるようで見応えがありました。

 

また、戦地へ持って行ったという「ゲーテとの対話」はじめ多くの哲学書を読んだり、戦争、貧乏、人気作家など極限を体験した水木さんだからこそ辿り着いた人生観が様々な漫画のシーンに落とし込まれていることが分かりとても水木しげるさんの漫画が読みたくなりました。水木しげるさんが描いた漫画を網羅的に収録した水木しげる漫画大全集は全103巻別巻全5巻補巻全5巻、合計30万円くらいです。欲しいです。

 

最後に、亡くなった際の追悼メッセージが公開されていて数多くの著名人に影響を与えていたことが改めて伝わってきました。坂本慎太郎石野卓球宮藤官九郎山口晃根本敬中川翔子(猫かわいい)、ヒグチユウコ、藤子不二雄A南伸坊美輪明宏、モンキーパンチ、森山未來京極夏彦などなど、まだまだたくさんいましたが自分の興味の範疇の中だけでも以上のような錚々たる顔ぶれ。

 

11時に入館してからお土産までしっかり見て外に出たら14時になっていました。ポストカード、湯のみ、キーホルダー、スーパーボールを購入。キーホルダーはのんのんばあ、スーパーボールは一反木綿でした。

 

以上、とにかく見応え十分、6月2日まで新津美術館で公開中ですので気になった方は是非是非行ってみてください。大全集、集めるか。では、ばーい。