田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

【ネタバレしてます】シンエヴァンゲリオン【気を付けて】

シンエヴァンゲリオンを見てきました。


完全にネタバレするので、このブログは映画を見てから読んで欲しいです。


ちなみにエヴァは最近好きになったので詳しくないです。


でも書きたくなったので書きます。


いつかインターネットの誰かが読んでくれたら嬉しいです。


今の私の気持ちの記録です。


映画の感想を誰かと喋りたいので喋る感じで書いてみます。


・・・・・


大丈夫ですか?


・・・・・


事故が起きないようにスペースを作ってます。


・・・・・


ではよろしくお願いします。


・・・・・


まずの感想としては「めちゃくちゃ面白かった」です。


面白かったポイントとしては大きく二点。


冒頭の戦闘シーン。


冒頭5分の映像だけで1800円の価値があると思いました。


マリが使徒もどきを殲滅するシーンは、発想力、絵面の良さ、スピード感、などなど見ていてとても気持ち良かったです。


意味は分からないです。この敵は誰が作ったの?どういう目的なの?世界はどうなってるの?などなど疑問はたくさん浮かびましたが映像表現に圧倒されました。


そもそも最近エヴァにハマりました。色々なタイミングで人から勧めてもらい見るのですが、去年までそこまでの感動を得ることはできませんでした。意味が分からなすぎるからです。


でも去年新劇場版を何となく見たときにデザインの面白さと描き込み方の凄さで感動してハマりました。


冒頭のシーンは、ビートマニアなどの音ゲーがめちゃくちゃ上手い人のプレイ動画の気持ち良さと、敵と武器で戦うという男の子が本能的に好きな映像が詰まっていたように思います。デザインも面白かったです。


「腕グルグルしてるー!」とか、「車のハンドルみたいな操縦桿だー!」とか、「爆発して十字架いっぱい出たー!」など、「回す」とか「叩く」とか爆発して十字架が出るなどの「反応する」など。赤ちゃんでも嬉しい映像の連続。


そこが一点目。


もう二点目は、ラストシーン。激しくネタバレしますので本当に気を付けてください。




いや、




いやさぁ、





シンジくんとマリ付き合ったんかーーーーーーーーーい!!!!!



これですよね。


そして、何かしらの意味があると思って自分なりに考察しました。


たぶん、「綾波が好き」は恋で、「マリが好き」が愛だったんだと思います。そして、ラストシーン、シンジくんが声変わりをして人を愛する大人になったのだということが分かり一人の人間の成長物語としてはとてもハッピーエンドだなと思いました。


スーツを着て、社会に出て、人と人とが助け合って成り立つ世の中に参加したんだなと。大人になったな。シンジくん。私の妄想ですけどそのように思い至ったときに鳥肌がブワッと立ちました。


恋は、自分だけの世界で完結する感情。「綾波が好き」は相手の気持ちまで考えられていない恋。


愛は、相手を思ってお互いに必要として「一緒に生きていきたいな」と引かれ合っている状態。愛。


まあそもそもこの前提が自分の価値観ですけどね!糞みたいな話をどうもすみません!たはは!


以上がシンエヴァンゲリオンで特に面白かったところです。


そして、少しだけ良くなかったところはゲンドウがユイに会いたいという一心で人類補完計画を遂行していたというオチだったところです。


いや、良いんかな?


いま冷静に考えると、シンジくんとマリのラストシーンとの対比になるのかしら?社会を顧みず自分勝手に生きる男の末路なのかしら?そうかもね。


他者を思いやることができるようになったシンジくんが人類補完計画という自分勝手なゲンドウの究極の欲望を打ち砕くみたいな。ユイ1人のために人類を滅亡させようとした?いや滅亡させようとしてたの?分からん。


で、そこまで考えたときに「もしかして、このオチをストレートに投げたくなくてアニメ版のラストみたいな感じにしたのかな?」とも思いました。陳腐を衒学で濁したみたいな。


そしてそれにしては冬月の付き合いが良すぎるだろ、となりますよね。


「生きる」とか「人間とは」、「成長とは」みたいなテーマを強く感じました。


綾波がなぜなぜ期の子供みたいに周りの人に意味を聞いたり、アスカがシンジくんより少し早く大人になっていたり。シンエヴァンゲリオンだけでも全編を通して人間の成長を描いていたような。


そう考えると旧劇場版のトゥルーデスは走馬灯的な思い出アルバムなのか?それは違うか。


あと心なしかえちえち多めでした。それも何かしらの意味が。それだけではなく、渚くんが梶さんの上司だったり月にいたり、謎はたくさん残ったので詳しい方の考察を待ちます。


色々な人の感想を聞きたい。


「とにかく絵がめちゃくちゃすごい!」と「シンジくんの成長が感じられて良かった!」という感じです!


絵がまじでめちゃくちゃすごいと思いました。


考察でどんどん深みにハマる予感がしています。


とりあえず次はエアーを見ます。


以上!


とにかく喋りたい回でした!


エヴァだけじゃなくてネタバレはダメよ!映画館を出て2人とかになってから話してね!


映画を見た人のリアクションすら見たくなくて情報を遮断して初日に見た。割とそんな人が多かったような気がした。そんな現象が起きるくらい愛されていてすごいと思った。完結していた。みんなソワソワしてて楽しかったなーー!!


ではばーい。