田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

眉村ちあきさん新潟ライブ

眉村ちあきさんのライブに初めて行ってきた。めちゃくちゃ良かった。その記録。


ゴッドタンのこの若手で吉田豪さんと出ているのを見て、同スナック眉村ちあきで感心して、TIF2019(在宅)でヤラれ、期待度が上がりきった状態で今回のライブ。めちゃくちゃ良かった。上がったハードル越えまくり。


TIF2019もめちゃくちゃ良かったのだけど、その期待を遥かに超えてくるライブだった。グルーヴがあった。すごい。凄まじい。


歌唱力、演奏力、即興性、どれをとっても一級品の超実力派シンガーソングライターだった。しかし、オタクを愛してオタクに愛される関係性は正しくアイドルだった。


眉村さんは以前アイドルグループの一員としてデビューしたときに、業界の悪い大人をたくさん見たと言っていた。それでも、これだけの実力を持ちながら、シンガーソングライターではなくアイドルを名乗り活動している。そのあたりにも興味が湧いた。


ライブでは、技量もさることながら、客いじり、コール&レスポンス、盛り上げ方が上手くて驚いた。ありがちな予定調和のコール&レスポンスではなく、こちらから参加したくなるような気持ちになった。


フロアに降りていってその場でピックアップしたファンを踊らせてみたり、ダイブして歌唱しながらフロアをリフトで二周したり、お客様を巻き込んだ演出をたくさんしていて面白かった。


特殊だけどイヤミなし。楽しい。とにかくライブ感満載のそのときにしか見れないような演出を歌いながらたくさんしていた。


例えば、「さっき聞いたんだけど下のフロアから苦情がくるから20時になるまで低音は鳴らしちゃダメなんだって、だからみんなでベースの部分を歌って!」といってお客様がベースを口ずさみ始めたところで、めちゃくちゃスピーカーから低音のトラックを流すという悪ふざけなど。悪いやつだな!もう!(おじさんの心)


眉村ちあきさんは、とても天真爛漫なキャラクター。そのキャラクターにより曲やMCや演出がリアリティを持った胸に迫るものになり、眉村ちあきという人間がお客様一人一人に体当たりをしてくるような良い圧力が会場に生まれていたように思った。


お客様一人一人をよく見ながらライブしている姿が印象的で、コール&レスポンスをまじえどんどんと会場の一体感を作りあげる姿はもはやフレディ・マーキュリーだった。


そして、ただ天真爛漫だけではない。散々楽しませてもらったライブ最終盤には「もっと大きいところでライブがしたい」という思いの詰まったMCをしていた。鋭くて短い言葉が心に刺さった。眉村さんならできる。


通常のMCは、「おまえら、頭おかしいんじゃないの!?」(かわいい)とか「お前らもう普通の刺激じゃ満足できなくなってるんだろ?」(かわいい)など。


最終盤の自分が伝えたいことは全体のMC5%ほど。残りの95%は求められているものを出してくれているという印象だった。


眉村さんの曲は独特な世界観というイメージが先行して出会い頭の一曲では曲の魅力が伝わり切らない気がしていた。自分の感覚の話だけれども。


しかしライブで聞いていたら不思議と詩の世界がスーっと入ってきた。曲と曲同士の世界観が繋がっている感じ。直接的に語りかけるような曲も間接的に意味不明な言葉の曲も。


本当に素直に作ったときに思ったことや考えたことを曲にしているんだなぁという気持ちになり、そのときの眉村さんの感覚を共有しているような聞き心地だった。レオンめちゃくちゃ良かった。


最後の曲は超ナックルセンスという曲。トラックが止まってもマユムラーの方の「まだまだぁ!」みたいな掛け声により無限ループ。でも嫌じゃない。楽しい。


フロアの中央に立った眉村さん、サビで頭を振るお客様を見つけ、その頭の振りを真似したり、最終的には別のお客様を対峙させ頭を振らせていた。意味が分からない。でも最高だった。最後はライブハウス側から音を切られ終了。眉村さんの号令により敬礼で締め。たぶん全員していた。


会場は100人キャパのライブハウス。「もうこれだけの人数ならホームパーティーだね!」という眉村さんの言葉通りライブに行ったというよりも一体感がすごすぎてホームパーティーに参加した感覚だった。実質ピザ頼んだ。俺は眉村ちあきさんとホームパーティーをしたんだ。そのような最高のライブだった。ありがとうございました。


追伸


友人がインフルエンザにかかり行けなくなりチケットお譲りしますツイートを拡散していただきありがとうございました。マユムラーさんたちのあたたかみ感じました。マユムラーさん以外でも拡散していただいた方々ありがとうございました。嬉


あとゴッドタンでR指定さんと眉村ちあきさんにフリースタイルダンジョンして欲しいです。佐久間宣行さん、お願いします )


以上。ありがとうございました。