田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

20190401新元号発表

令和でしたね。平成も残すところ一ヶ月少し寂しい気持ち。

 

20190401、午前11時30分頃に発表とのことでしたが、焦らされて焦らされて45分近くになってから発表されました。万葉集にインスパイアされた言葉だそうです。

 

巷のアンケートでは7割近い人に前向きに受け入れられていましたが、令和の令の字が命令とか法令みたいで冷たい感じという意見を答えている方もいました。あと意味自体に深みが無いとかね。

 

僕は、友達の家に生まれた赤ちゃんの名前を聞いたときのような「へー!令和ちゃんっていうんだ!めっちゃ良い名前じゃん!おめでとう!」という気分でした。

 

新しい時代が始まります。最近思っていたことは、やりたいことがたくさんあるけど睡眠時間を削ったり家事の時間を削ったりしてまでやりたいことはないということです。日々を大切に環境を整えてアイディアを温めてタイミングを待ってやりたいなと考えていました。でもやりたいことは全てやりたいです。長く構えてやれることをやる。人それぞれですが自分はそんな風に生きていきたいです。新しい元号の発表に合わせてそんなことを思っていました。また考え変わるかもですけどね。

 

あと平成最後の何々という煽りに乗じることはありませんでしたが、平成最後の夜と令和最初の朝に誰とどこで何をしていたかは一生忘れない気がします。日々を大切に。以上、ばーい。