田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

子育て

何の予定もないけどたまに子育てについて考える。どうやって親子関係を築くことが良かったか。何が家族の幸せか。


最近見たもので人間関係とやり続けることが大事というものがあった。子供に何か伝えたくなったときに思い出したいと思った。


良い人間関係の中に入ること。互いに配慮できるように、その輪が広がるように、その輪から新しい良いものが生まれるように。自分を大事にすること。自分を大事にしていないと、自分は大事にしなくて良い人と思われる。そうすると良い情報が入ってこない。もちろん相手も大事にする。まずは自分を大事にしてから。


そう考えるとコミュニケーションは超大事。人間関係を築く上で色々な要素があって、コミュニケーション能力が全てでは無いと思うけど。自分が思っていることを伝えること、相手の思っていることを汲み取ること、など。社会の中で生きていて、社会はたくさんの人間で形成されている。人間関係が上手くなると良い。


あとはやり続けること。10000回目のチャレンジが当たるかも知れない。10000回チャレンジできるチャレンジは良いチャレンジ。金銭的や体力的など何か条件がついて100回しかできないチャレンジだと到達できないことが多い。10000回が多くて100回が少ないという意味ではなくて、やり続けられることが大事。その状況は自分で作るもの。


あとはもしも子どもがいたら何が得意かしっかり見てあげたい。なるべく関わる人も。


思ったことをちょろりちょろりと。ブログ楽しい。


ひっひーーー!!!!