田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

僕が好きなHIPHOP・般若について

好きな日本語のヒップホップを紹介していくコーナーです。

懐古。

 

第一回目は般若。ハンニャ↑なのかハンニャ↓なのかイントネーション違うんじゃない?と毎回友達に言われ続けて15年。

 

ファーストアルバム「おはよう日本」を友人ブリングバックの家で聞かせてもらっていた高校卒業して迎えた春休み。18歳。

 

般若/ちょっと待って

youtu.be

 

エグいストーリーテリング

 

それまでブルーハーツを聞いて満たされていた自分の中のパンクの心がグッと般若さんに向いた。自分のヒップホップカルチャーは般若から始まった。たしかそのあとにHIPHOPジェントルメン。ハマったのはヒップホップジェントルメンのカラオケ体験からだけど始まりは「おはよう日本」だったと思い出した。そしてすぐ次にやっちゃた。

 

般若/やっちゃった

youtu.be

 

 

懐かしすぎる。昔公式あったような気がするけど違うのかしら。Tik Tokでバズったらしく800万回再生されていた。ほお。

 

(参考:ヒップホップジェントルマン)

youtu.be


山田マンのフロウがエグい。。 

カラオケで友人BRINGと友人NYANが良く歌っていた。。

 

ゴールデンマイク(4:45から般若さんのバース)

youtu.be

 

パンチラインを真似して、いかにして日常会話に織り交ぜるかという遊び。

 

『ガタガタ抜かすな 道開けろ雑魚 言わずと知れた東京のカオ
どー出て来たのか知ってんだろ? 般若 妄想族だバカヤロウ
例えばカチコミ 例えばFreeStyle 例えば"Disるな"…ハァ? そりゃ無理ッスわ
例えば核心突くぜZEBBRA Undergroundが1番タフ
渋谷の街を生き抜く奴 おー?取ってみ このMIC カス瞬殺
生きて実証 ゲトーのフロー 女、子供は勿論 唸らす不良
来いよ芸能界? 知らねーな え?兄弟 引かねーわ
クソの影響大なら聞け日本 HITPOPじゃねぇHIPHOP

 

あぁ、懐かしい。。これを友達みんなで言うという。。

 

youtu.be

般若さんが息子に語りかける曲。

 

 

 

youtu.be

MVが面白い曲。

相手の女性は、やっちゃったのおばさんなのかしら。

 

般若さんの魅力は、リアリティ。誰が何を言っているかが大事で「嘘くさい…」となったらつまらなくなってしまう。般若さんは、本気で言っているという気迫が伝わってきて、男らしくてかっこいいなあと思ってしまう。長渕剛ブルーハーツの系譜、現代は般若さん。体制に対するカウンター。「筋を通す」とか「不義理はダセエ」とか般若さんから教えてもらっている。自分は下手打つし糞ダサいけど。

 

関係あんの?という曲では、「スターになれんの条件は何?教えて?…そうかがっかり…」というラインを書いたり。

 

DABOとのお葬式という曲も面白いので。

youtu.be

ちょっと音質悪いけどサンクチュアリという曲も。「エーイヨ!K-DUB SHINE何かあったら言ってネ アーイ 超人気者渋谷のドン 家まで迎えに行くからよ」。これがディス。

youtu.be

 

少し前だと、般若さん自身も出演していたフリースタイルダンジョンの共演者UZI大麻逮捕にラップ。「気まずい奴はテレビに出んな!」。

般若さん、折に触れてこういう曲を出すんだけど、生き方に筋が通っていてスキがなさ過ぎてディスを食らったラッパーたちのアンサーソングが弱い。

自身の公式ホームページで10年くらいも時事ネタについてラップし続けている。それも面白い。「ブログは般若ウェブサ〜イ!」

youtu.be

 

般若17歳。96年。ジブラとユーザロックのラジオに音源を渡してそれが放送されるという。

youtu.be

 

 

youtu.be

 

般若さん17歳、かわいい。ファーストアルバム・おはよう日本収録「神輿」の前のスキット。「気合い入れとけ」って子供の声が入ってる部分があるんだけど、「これ誰?」と思っていたら17歳の般若さんであることが、このユーチューブで2年前に分かって友達と「あれ般若だったんか…」と。

 

あともう一つ、般若さんはジョジョが好き。昔から。アルバム・HANNYA収録の「のぞみ」という新幹線の移動中の情景を歌った曲で「と、トリッシュ、ジョルノ〜、ナランチャ!乗客も全員老いている…敵のスタンド攻撃か…」というセリフを入れてくるという。5部メンバーの名前を呼ぶことから般若さんも乗車している(夢)。しかもプロシュート兄貴グレイトフルデッドというチョイスも最高。

 

他にも色々な漫画を読んでいそうなところも好きです。ファブルとか。

 

最近だと、クリーピーナッツR指定がラジオで般若とのエピソードをたまに語ってくれる。バニーガールのクラブとか般若さんカレー作るんかとか息子とこんな会話すんのかとかリアルなエピソードが聞けて面白い。

 

そんなわけで大事なことは般若さんから教えてもらった。ヒップホップだけが好きなわけではなく音楽全般が好きだけど。でも般若さんは好き。

 

「今年100本ブログを書いてみよう、できれば月10本目標」と思っていて、やや遅れながらも残り10本まできたので後はオススメヒップホップを10本書こうと思っていた。そしたら今週アメトークでラップ芸人をするようだと知った先週。タイミング良いと考えて今日とりあえず全て好きなものを投稿しようと考えている。以上。まる。