田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

僕が好きなHIPHOP・ニトロについて

 

ニトロマイクロフォンアンダーグラウンド。ニトロマイカフォンアンダアンダグラン。無敵の8本マイク。メンバーは、ダボ、マッカチンゴアテックス、デリ、ビグザム、スウォード、スイケン、エックスビーエス。多い。8人のマイクリレーが面白い。それぞれの思考、リリック、フロー。

youtu.be

  

ファーストアルバムのユーチューブ。すみません。最初の曲だけでも是非。これも捨て曲なしの最高のアルバム。「切ない気持ちのゴミ捨て場」というマッカチンのリリックはここから。DABOの「俺のナイキ踏んだら即極刑」も言いたくなる。

 

ニトロが教えてくれたものは「都会的な感覚」だった。「都会」の「不良」の「クルー感」がニトロだった。マリワナも。ファション含め東京のシーンと繋がっている感じがした。僕はリアルタイムから少し遅れてニトロに入った。リアルタイムだった人が羨ましい。

 

好みは色々あるけど、僕が好きだったのは高音ラップのデリとロボ声のゴアテックス、そして特徴的なフローでラップするマッカチン。やっぱり新しいものも良いけど、こういうフローが好き。自分でも言いたくなる気持ちの良い日本語。

 

それぞれのソロ作品も最高だった。デルタエクスプレスライクイリュージョン、リロード、チンアタックなど。アルバム単位で良いってスゴイ。

 

DELI /いただきマフィア

youtu.be


DELI / PASS DA POPCORN

youtu.be

 

パスダポップコーンは、デリに加えてニップス、キラーボング、ゴアテックスという声フェチ的にめちゃくちゃ楽しい曲です。今聞いても最新。ツノダメリジェーン。

 

ニトロはかっこいい。以上。まる。