田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

【メモ】最近の私【勢い】

最近の私を勢いに任せて書いてみる。

 

中田敦彦YouTube大学が面白い。とてもたくさんの内容について動画でまとまったものがユーチューブにアップされている。

 

たくさんアップされているのに、内容について物凄いコテンパンに反対意見がフィーチャーされている場面に遭遇しない。

 

本を下敷きにして、自分のフィルターをかけて、なんらかの資本に偏重してやっているものではないから、大きな批判が出ていない気がする。今のところ、そのバランス感覚は素晴らしいものがあると思う。

 

歴史、政治、お金、宗教、自己啓発的なもの、内容は多岐に渡りそのいずれもが今自分が知りたいことだ。香港のデモ、中国の建国から最近の世界情勢まで絡めてとても分かりやすかった。

 

表現の自由がなくなれば、こんな感じでブログを書くこともできない。それはめちゃくちゃ怖い。だが香港の人は今まさにその問題に直面している。次は台湾だと目されている。そして沖縄も、もしかしたら。ここら辺は分からないので慎重に見守る。

 

YouTube大学の内容は、直接的に今すぐ自分の人生に交わるものではないけど、自分の知的好奇心がビンビンに引かれる。知りたいこと。知りたいけど後回しにしているもの。本当に分かりやすくまとめられている。自分は何も知らない。知りたい。

 

最近の自分の興味は何か。それは世の中がどうなっているか、その情報を摂取して解像度が増した世の中というものの中で、自分とはどういう存在か、何が幸せか。そんなことをたくさん考えている。

 

これは勢いで書くけど、自分のスキルと心を生かした世の中に対してやってみたいこと、それは『ヘッドスパで世の中のストレスを減らしたい』と考えている。

 

低欲望社会。収入が大きいわけではないし自分も低欲望っぽい。

 

自分が本当にしたいこと、お金や時間をかけてやりたいことは前向きに社会に参加すること。ボランティアではない。自分のために満足したい。その結果、社会がよくなることにプラスに働けたらそれが良い気がする。青臭くてすみません。

 

若かりし頃、何も考えずに自分の好きなように限界ギリギリまで遊んでいて、それはそれでとてもとても楽しかったんだけどなぜかどこかに虚無感があった。それは性格。自分の性格。今は分かる気がする。消費するだけではなく、世の中に何かしらの良い影響を与えたかった。感謝されたかった。社会に参加したかった。

 

クレヨンしんちゃんのオトナ帝国を見てピースがハマった感じがした。次の世代、次の世の中が、次の世代が生きる世の中が良くなって欲しい。自分には子供がいないけど、世界がなるべく幸せであって欲しい。自分の手の届く範囲で良いのでそこに何か行動してみたい。

 

低欲望社会。お金はないが今は自分が好きなものにあまり金はかからない。

 

服。メルカリで良い。安い。モノを愛することも素晴らしいが服で何を表現するかが楽しいという考え方に段々と変わってきた。人それぞれ。モノも好きだけどそこに対して大きな無理はしない。

 

本もYouTubeもアマプラもネトフリ、ニコ生、ツイキャスSNSツイッター、ブログ。お金はかからないけどとても刺激的。自分の知的好奇心を満たしてくれる。たまに気ままにブログを書くことも楽しい。

 

メシ。一週間に多くて三回くらいは外食するけど、基本的には質素な食事で満足している。

 

家。安くなる。2030年には日本の三分の一は空き家になると言われている。人口も少なくなる。家は安くなる。家は死ぬまでのいつかで良いので、山奥に家が欲しい。阿賀野市、真光寺ヴィレッジに住んでみたい。温泉が近くて静かで緑が多い。利便性の高いエリアへは自動運転で行く。行きている間に自動運転の世の中が到来していると信じている。

 

東京。東京に行きたいところも少なくなった。インターネットで買い物ができる。あと自分の興味が変わったから。高円寺グラスルーツには行きたい。

 

子供できるかできないか問題。これは分からん。なるようになる。そこでまた大きく価値観が変わる気がする。あと自分がいつまで健康か。嫁がいつまで健康か。親がいつまで健康か。分からんのでそれはそのときに考える。頭の片隅には置いておくこと。

 

お金。収入は少ないが使わないので貯まった。使わないのはストレスとも関係していると思う。新婚旅行のお金は貯まった。急に仕事がなくなってもしばらく暮らせるくらいも貯まった。お金の安定はとても大事。心の余裕が生まれる。仕事をしていればどうにかなる。

 

車。しばらく今の車。気に入っている。いつか自動運転する車は絶対に欲しい。車で気分が変わるタイプではない。これは全くもって人それぞれ。人と比べない。

 

仕事。なるべく自分が興味があって好きなことで人に喜んでもらってお金をもらえる環境を作る。これこそが今の自分の課題。とにかく自分は何者か、何ができるか、世の中はどんな感じか、嫁の意向を伺いつつ。大した人間ではなく良くミスるけど。なんとか頑張っていく所存。

 

以上、最近の私。