田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

エビチリを作りました。

子供の頃、東石山の祖父母が暮らす家に行くとたまにおばあちゃんが料理を作ってくれた。その中でもエビチリが抜群に美味しかった。おばあちゃんが死ぬ前に味を引き継ごうと思いレシピを聞き取りメモを残した。記録。

 

<材料>

エビ20尾

トマトケチャップ

豆板醤

卵一個(白身と黄身に分けておく)

ネギ(一本の半分)

ニンニク(二片)

生姜(ニンニクと同量)

米酢

 

※メモそのまま

<手順>

ムトウエビ冷凍20匹(二人分)

中くらいの 殻むく

つまようじで真ん中ひっぱって背ワタ取る

水で2、3回よく洗う

水気取る

ボウルに入れて塩、胡椒、酒、大さじ1くらい

手でよく混ぜる

そしたら卵白を混ぜる

よく混ざったらそこに片栗粉大さじ2

またよく混ぜてサラダ油大さじ1/2

フライパンに油ひく あんま強火じゃなくてイイ

エビ並べて適当にひっくり返して

紙の上に(やきすぎない) キッチンペーパー

ニンニクと生姜のみじん切り炒める 焦がさない

豆板醤 小さじ1

ゆるい火で

トマトケチャップ大さじ3、4

お湯にトリガラスープの素200ミリリットル

砂糖ちょっと塩、胡椒、酒、味の素 ちょっとずつ

水溶きの片栗粉を少しずつ

とろみがついたらエビを入れる

ネギのみじん切りいっぱい

酢 小さじ1

黄身は最後にちょっとずつ入れる

 

卵は割ったら殻を使って白身と黄身と分ける

 

聞いたレシピをもとに作ってみた。

初めてにしては上手にできたように思う。

次回のためにコツを。コツってほどではないけれども。

 

<コツ>

背ワタは解凍されてから つまようじはけっこうふかくさす

ニンニクと生姜のみじん切りで一皿 ネギのみじん切りで一皿

塩、胡椒、酒、ボウルに入れておく この塩は少なめ しょっぱくなるから

軽く焼いた後にあげるペーパー

トリガラスープ200ミリリットル、素、砂糖、塩、胡椒、酒、味の素(ちょっとずつ)

水溶き片栗粉100ミリリットル

ニンニクと生姜、小さめに刻んで、もっと炒めれば良かった

 

ちなみに四川飯店・陳健一の兄弟弟子がテレビでやっていたものらしい。

以上。そんなイイニクの日でした。