田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

僕が好きなHIPHOP・サグダウンポッセについて

サグダウンポッセ。神奈川・相模原のヒップホップクルー。Norikiyoやオジバが有名だけど僕が好きな人はTKC、ブロンケー。あとWAX。このクルーがシーンに登場したのも約10年前。色々なやばい人たちが集まったすごいクルーだった。不良。楽しそう。この「近所の不良感」がヒップホップっぽくて好き。

 

youtu.be

TKC /百姓一揆

youtu.be

 

TKCの好きなところはフローと声に加えて、曲のテーマを選ぶセンスが良かった。自然を大事にしよう、生きるために必要な16ヶ条とは、自分のルーツ、運が大事、ナンパについて、草、友達とのドライブ、ありふれたテーマながら自分の目線をユーモア溢れるリリックで自然体に作っているところが好きだった。百姓一揆しかアルバムは出ていないけどこれがめちゃくちゃ名盤。13年前。

 

ブロンケー

youtu.be

youtu.be

 

ブロンケーのファーストから「ロマンティックシティ」「何一つうしなわず」。ブロンケーのファーストもめちゃくちゃ名盤。どうしたらこんなフローが生まれるのか。

 

WAX /いつもそう

youtu.be


「だ、だらしね〜!」という歌。人間のだらしないところを全て乗せたもの。すごいな。ずっと残ると思う。こちらもマスト。

 

サグダウンポッセはすごい。ノリキヨさんもオジバさんもすごい。以上。まる。