田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

モモコグミカンパニーとチェキが撮りたい

去年の夏、友達と趣味でやっているラップグループで作った曲の歌詞で「モモコグミカンパニーとチェキが撮りたい」というリリックを書いた。


モモコグミカンパニーとは楽器を持たないパンクバンド・BiSHというアイドルグループのメンバー。私のいわゆる推しメンである。


去年の5月にBiSHを知り、9月頃まで日々の自由時間のほぼ全てをBiSHの動画を見ることに費やしていた。


アイドルにハマるという初めての経験に我がことながらとまどっていた。なぜここまでハマってしまったのか。「曲がいいんすよね〜」、「いや、色々話題づくりの仕掛けがあって面白いんすよ〜」などと言っていたが、本質的には疑似恋愛にハマっていたのだと最近気が付いた。マジリアルときめきメモリアルである。


現在は毎日見るほどではなくなったが、熱が冷めたわけではなく悟空が常にスーパーサイヤ人でいられるようになったことに似ている。


そんなリリックに書くほどチェキが撮りたかったモモコグミカンパニーと明日チェキを撮る。また、関係性は全く無いけど、明日は朝から美容室に行く。


これはつまり美容室で「今日お休みですか?何するんですか?」に「アイドルのライブに行きます。チェキも撮ります」と答え『え、それで朝から髪の毛を切っているの?』と思われる羞恥イベントが発生するということである。


美容室では、あけちゃんというプライベートでも10年来の友人である気心の知れた美容師さんに担当してもらう。あけちゃんは問題ない。


しかし美容室にはアシスタントのシャレた若い女の子がいる。シャレた若い女の子は『え、もしかしてアイドルとチェキ撮るからこんな朝から髪の毛切りにきたの?まじ?』とほぼ確実に思うだろう。油断したら聞かれてもいない言い訳を早口でしてしまいそうだ。多分するだろう。いや本当にその日しか無かったんだ。本当本気。


少し前に同じくBiSHのアユニ・Dというメンバーが新潟に来てチェキを撮る機会があった。チェキの撮影は普段動画で見ている人と5秒くらいコミュニケーションできるという遊びである。


チェキ会の前のトークショーでアユニがオススメ映画を教えてくれと言っていたので「奇人たちの晩餐会って映画が面白いよ」と伝えた。そしてチェキを撮ってもらった。


ただそれだけのことなのに最初っから最後までガチガチに緊張していた。出来上がったチェキにはアユニとともにゴッキゴキに固まった自分の顔が浮かび上がってきた。


ある先輩にその話をしたら「その緊張はダセェ!」と切り捨てられて二度落ち込んだ。たしかにその通りだ。私はもう大人だ。大人の男だ。バカヤロウ!しっかりしろ!気になる女の子に話しかける中学生男子じゃねえんだ!クールに決めろ!無理!


そんなことを思っていた。果たして俺はリラックスした状態でチェキが撮れるだろうか。以上。ばーい。