田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

新庄監督

新庄剛志さんが日ハムの監督に就任した。


タイムラインに流れてくる情報がいちいち面白くてワクワクした。


新庄選手といえば、わたしが中学生のときには阪神タイガースで活躍していた。中学生のときは野球部で阪神ファンだったので新庄選手はそのときのイメージ。


そのときは槙原投手の敬遠ボールをサヨナラヒットにして宇宙人と言われていた。当時活躍していた松井秀喜イチローに比べると、めちゃくちゃ打つわけではないけどメジャーに挑戦したりして変な人だなあと思っていた。日本球界に復帰して日ハムを盛り上げていたときも変な人だなあと思って見ていた。そして去年、48歳くらいでトライアウトしたと聞いたときも同じく。

ところが、最近は流れてくる情報が面白すぎてユーチューブ動画を見漁っていたら意外と理論派であることが分かりそこから引き込まれていった。なんだかそれもまんまと嵌められたような気がする。


監督就任後にどのようなチーム作りをしていくかという話題で、「選手を内外ともに冷静に分析していること」「少ない戦力ながら何を武器に戦うか」「球界をどのようしたいか」という芯の部分の受け答えがしっかりしていてハッキリとした未来へのビジョンを感じた。キャラ的にすべっても暗くならなそうで良い。


2021シーズン、日ハムは最下位だった。また、失策もリーグワースト76だったそうだ。新庄監督が率いる2022シーズンの日ハムがどんな面白いことをしてくれるか今から楽しみにしている。