田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

2018まとめ

記録することが好きなんです。

 

2018年はいろいろあったので月別にまとめてみます。

 

・・・・・・・・

 

1月。1月末で7年働いた職場を退職。ありがとうございました。あらゆる面で生活が一変。2ヶ月冬休み。旅行の積立金とメルカリでオタクグッズを売って暮らす。岡崎体育のインディーズアルバムを2枚売る。 sakerockのDVDは売らなかった。けどそのうち売るかも。売った金で新しい生活を得るのだ。

 

2月。東京旅行。東郷清丸くん(あえて親しみを込めくんと呼ばせて)のライブ。お客様13名。アコースティックセット。弁当付き。ライブが良かった。終演後、人生初のギャラ交渉をして2018年中に新潟でライブしてもらおうと誓う。応援したくなるような人の良さが伝わってきた。

 

中野界隈をコウスケと探索。聖地中野ブロードウェイでガン消しを見る。あとトリオ2でスタジオボイスジム・ウードリング特集を購入。アメリカンオルタナティブコミック界の巨匠。坂本慎太郎荒木飛呂彦と合わせて田中まじめの三大サブカル神。いやサブカルというと失礼か。すみません。

 

行きたかった謎の店、メテオマンションみたいな名前の店など見て回る。謎の店ではファンシー(温泉のお土産コーナーなどにある平成レトロを感じるイラスト)を知る。流浪するサブカルの民が現在居住しているジャンルだと勝手に思っている。また謎の店の方からヤバイネーションというヒップホップチームを教えてもらいCDを買う。サウンドクラウドで聞けます。

 

高円寺グラスルーツにも潜入。グラスルーツ自体限られた営業日で、前の仕事だと来れなかった憧れの場所。推しピの痕跡をそこかしこに感じご満悦。ロスアプソンにも初潜入。東京土産と思いヘンカメのガチャをする。後に新潟のコズミックファームにも設置されていることを知る。今度行ってみよう。中野のやるきというカレー屋さんが美味しかった。ドウゲンボーズで掟ポルシェは見れず。下北で長ちゃんとも一献。にくんちゅ美味しかった。

 

3月。ニート中、自分のTシャツを整理してインスタグラムに狂い上げ散らかす。これも前からしたかったこと。狂気を発信して新しい人に出会ってみたかったり、それをすることでちょっと違う風を送り込めるような気がしたから。どういう人かインスタで少し伝わるかなと。きもいよ、と。

 

3月末には再就職。また全く新しいジャンル。今までの職歴から見えてきた自分の仕事観も2019年中にまとめてみたい。今の仕事は仕事中に考え事できるのが良い。ときを同じくしてライブ。歌詞を飛ばしてメンタル死ぬ。シンジからステージ上で覇気を使って締められる。のち、青山さんとあっくんからあったけえエナジーもらう。もうミスしなたくないと心にトラウマを負う。(このエピソードは後編に続く。ハッピーエンド)

 

4月。あひる温泉というイベントにて信濃川あひるという人物と邂逅。ブルーカフェを貸切にして、県外のファンシー系のイラストレーターを5、6人くらい自分で集めワークショップを開くという。あひる温泉=温泉土産=ファンシーというタイトルやコンセプトも秀逸。あひるさんのイラストが焼印された温泉まんじゅうを配っていたり自身は性別を超越したあひる温泉の「女将(おかみ)」に扮してイベントを盛り上げていた。

 

ブルーカフェのおじさんのはからいで紹介してもらい少し話す。あひるさんがアディダスのスーパースタースケートを履いていて僕がスーパースターブーストを履いていたのでファッションの話になりオシャレデスネと言葉を掛けると「僕、おしゃれだなって人から思われたいんです」と打ち返され、スゴイヤバイイベントデスネには「えへへ、人はいずれ死ぬんで」と打ち返され、BGMでかかっていた坂本慎太郎にイイデスヨネと言葉を掛けると「スタートが全く違う坂本慎太郎小山田圭吾が30年の時を経て現代で一緒に仕事しているって良いですよね」と打ち返され、

 

初対面にも関わらないパワーフレーズの乱打に『この人やべえな、、、』『狂っている、、、』みたいなことを15分の会話で5000回くらい思った。そして、こののち街で偶然再会したことをきっかけに2018年中3回タイマンで飲んだ(1回目こそエディターズカフェだったが残り2回は土手とサイゼ、イルストリートブルース)。だから合計20000回くらいそんなことを思った。


そして私からお願いして師弟関係を結び田中まじめという名前を授かる。曰く「『田中』でもないし『真面目』でもないしいいでしょ?ちなみに『まじめ』は『めがね』の言い換えになっています」とのこと。全てはストリートギャグ。


またこの頃に、古本もやいさん、わたご酒店さん、NHさん(仮名)とクセが強めの方々と相次いで出会う。ありがとう2018。

 

5月。GW終わり頃にスダピンからBiSHを教えてもらい考えられないくらいハマる。どれくらいかというと5678月一ミリの狂いもない表現で毎日3時間以上youtubeでBiSHを見ていたくらい。あらかた脳内にダウソされ現行に追いつき沈静化する。BiSHにハマった理由もあらためてまたまとめたい。

 

6月。友人が営むconneという飲食店を借りてフリマを開催させてもらう。いろいろ考えて実行するのが楽しかった。次やるとしたらもっとがんばらない感じで楽しく開催しようと思う。イベントを通じて新しい面白い人とたくさん出会う。

 

・・・・・・・・

 

2000字を超えたのでこの辺で一旦終了。読んでいただいた方、ありがとうございます。多分こんな感じで7月以降もやります。  ぶばあ!