田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

アイナ文春とWACK解体で思ったこと

こんにちは。今日もよろしくお願いします。

 

さて、ご存知の方も多いかと思いますがアイナ・ジ・エンドさんに文春砲が炸裂してしまいました。

 

炸裂したときの僕のツイッタータイムラインでは「良かったね」「おめでとう」「BiSHは恋愛禁止じゃないですからね」「※謝罪本で『ゆっくりするエッチが好きでごめんなさい』って謝ってたし」という反応で占められており、個人としてもそのように思っていました。

 

しかし、後から流れてきたツイートを見るとアイナの交際報道に激しく傷付いた方もたくさんおられたようで、その方たちの主張は「アイナはBiSHが終わるまで交際しないと過去に発言していた」とのことでした。

 

ツイートを遡って色々と見ていったところ、その中で犬猿の仲とされていた有名なファンの方たちが今回の事件をきっかけに仲直りしている場面に遭遇し、今度は二人のやりとりや発言に心が奪われてしまいました。

 

 

 

アイドルに対する正直な思いがぶつかり合い、お互いを認め合っていく姿にはドラマがありました。本当の感情は本人にしか分かりませんが見ていてそのように思いました。

 

そして、

 

 

梅ちゃん先生というBiSHのアンチファンだったアカウントに清掃員のフォローが殺到したそうです。これももちろん個人個人が色々な考え方でフォローしたと思うのですけど、今回の有名ファン同士の歴史的和解をBiSHという物語の中の一つのエンターテイメントとして捉えた清掃員が多かったのではないだろうかと感じました。

 

「アイドルってなんだろう」

 

色々なスタンスがありますが、私にとってはアイドル=エンターテイメントだと今のところは思っています。

 

最近だと、ジュンジュンのWACK解体という発言や、今さら見せつけてきた謝罪本の表紙を見てから、次のツアーは今のBiSHメンバーじゃないのか!?という妄想に取り憑かれ怯える日々を過ごしていました。

 

アユニ合宿参加の意味は!?

 

ギャンパレはデビューしたけど、常に悲劇とともにあったカミヤサキさんの今後の動きは!?

 

BiS合宿参加組の処遇は!?

 

ハシヤスメソロデビュー!?

 

ユカパイ卒業後のエンパイアは!?

 

などなど、WACK解体という予告に対して今後どのようなエンターテイメントが展開されていくのか、楽しみながら見守っていきたいと思います。

 

あと今回の件で、色々な人がいて色々な考え方や思いがあるから個人の考え方を一般化して発信してはいけないという当たり前のことに改めて気付かされました。熱量の高いディープなファンの方たちは、とても辛そうにされていました。

 

今回はそんな感じでございます。では。ばーい。

 

※謝罪本…「これから間違いを起こすかもしれないから先に謝っちゃおう!」という発想をフリーペーパーに変えて、WACK所属アイドルがゲリラ的に渋谷などに出現しフリーペーパーの配布を行ったイベント。ファンを引き連れて渋谷の街を歩くアイドルたちの姿がSNSに多数投稿されエンターテイメント、芸術、ギャグを感じた。