田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

ツイキャスについて

同い年の知り合いがツイキャスで配信していた。面白いことをやるもんだと思って見ていたが今はすっかりハマってしまった。


ツイキャスとは、インターネット動画配信サービスの一つで、スマホなどを使って誰でも配信ができるアプリのこと。


視聴者はリアルタイムでコメントを送ることができるので、会話より気楽なコミュニケーションが展開されているように見える。


見ていて思ったことは、30分一枠を自分で開いたときに責任を持って自ら話しをし続けるスタイルは好感度が高いということ。


あとテンションを二つくらい上げることとニュースなどに独自の切り口を持つことのエンタメとしての重要性。


一人しゃべりで30分のフリートークはとても難しそうだ。


ツイキャスやニコ生などの動画配信サービス自体は10年近く前からあり、現在は「ふわっち」というサービスの方が人気らしい。


ただ、素人の動画配信は今より更に世の中に根付くのでは無いかと感じている。


配信している方も見ている方も、何となく「ひまつぶし」や「さみしい気持ち」をラクに参加できる「会話」、「コミュニケーション」で埋め合っている。


アフリカのニジェールという国の人は、暑すぎてみんな仕事しないけどひたすら会話していて楽しそうだったとニジェールで生活していた友人から聞いたことがある。会話・コミュニケーションは人間の欲望。


会話はリアルタイムならではの価値観だと思う。(もちろん録音は録音で良い。編集が効くので無駄な時間が無い=時間としてのクオリティが高いなど)


ちなみに、ご存知インターネットとともに出現したロックバンドこと神聖かまってちゃん・の子は、ニコ生について「昔の2ちゃんねるみたく匿名的なコメントしやすい、叩きやすい」、ツイキャスについて「ファンクラブ的な楽しみ方、アカウント登録が必要なので実名的」と話していた。さすが。


私は趣味でラップグループの活動をしているので、ツイキャスを使ってその活動の足しになるようなことが何かできるのではないかと考えているところだ。予告せずゲリラ的にライブなどしたら面白いかも知れない。もう少し先だと思うが。


ラップしてツイキャスで配信するおじさん。もう仕方ないことだけど、やばすぎて気持ちいい。これからもよろしくお願いいたします。以上。まる。