田中まじめ滅餓寧武露愚

よろしくお願いします。

【映画】ロブスター【ネタバレあり】

ロブスター


面白かった。不思議な映画だった。映画・ファニーゲーム安部公房の小説のような不条理さ。


ルパン対複製人間や母を訪ねて三千里に出てくるシュールレアリズムをサンプリングしたトラウマシーンを見ていて、こんなの他にも見たいなーと思っていたので丁度良かった。


ホテルでの生活や林の中のシーンなどで見せた画面を広く使った現実と非現実の狭間のような絵面が良かった。衣装や設定を含め。


ただ、意外と物語の途中から不条理というよりSFっぽいような展開になってきた。その塩梅って難しいんだなと思った。知らないけど。


安部公房砂の女を例に出すと、物語の解が見つからないまま主人公である普通の感覚側の意識が徐々に狂気側へと絡め取られていくようなラストシーンがザ不条理といった趣きで好きだった。


他の不条理系と呼ばれるものも同じように狂気側が優勢的になって終わる気がする。


ロブスターはその点でいうと主人公の最終的な感覚は普通側だと思う。


物語も、最初は意味が分からなくて不穏な空気で進行するのだけど、途中から結婚やそれを取り巻く社会の空気に対するメタ表現なのかと気付くようにできている。気がする。


そして良く上手に考えたなと感心してしまう。感心はしたくない。最初のシーンに繋がるようなウマさも求めていなかった。


あと最後にロブスターになった説と結婚した説があって自分は結婚した説一択だった。でもそこにもあまり興味は引かれない。


これは個人の好みだけど、映画序盤の「意味が分からなくて不穏な空気」が好きだったので、最後まで意味不明の空気のまま、そしてほんのりとした狂気に包まれるようなラストシーンが良かったなぁって。すんません。ナマ言って。


でも面白かった!


こんだけ言っておいて!

監督の他の作品も見たいと思いました!


ありがとうございました!以上まる。